2019/07/18
依頼会員登録説明会を開催します
サポートを受ける依頼会員になるための登録説明会を開催します。

★7月20日(土) メセナひらかた会館
★7月30日(火) 牧野生涯学習市民センター

いずれも10:30〜11:30
予約制となりますので、センターまでお電話でお申込みください。
保育あり(要予約・先着10人) Tel 072-805-3522
詳しくは広報ひらかた7月号にも掲載しています。
2019/07/08
養成講座3日間、終了しました!
先月末より3日間に渡って開催致しました提供会員養成講座ですが、本日、無事に全ての講座が終了し新たに12名の提供・両方会員さんが誕生しました。
皆さん、とても熱心に受講してくださり、子育て支援についてみっちり学んでいただきました。また少しでも子育て中の方の力になりたいと意気込みも聞かせてくださいました。
今まで提供会員の不足していた地域の方も増え、依頼会員のみなさんには心強いサポーターとなってくださることと思います!
受講された方々、3日間お疲れ様でした。

35-s-1.jpg

2019/07/05
前期提供会員養成講座 2日目終了しました
二日目は枚方市保健センターにて開催しました
午前中は、幼児の視野体験・事故予防のお部屋見学後ワークで話し合い『子どもの視野の狭さ・家の中の危険な箇所の予防方法』などグループワーク講義では生活リズムや食事・アレルギーについてや子どもを事故から守る方法を学びました。
午後は女性消防団の方からAEDの使い方応急処置の方法などを学び
実習をしました。

次回3日目最終日は、サプリ村野で子どもの心と身体の発達・子どもを取り巻く環境と子育てニーズ、活動に向けての講座を開催します。


34-s-1.jpg

2019/06/27
提供会員養成講座、始まりました!
子育て中のママ、パパを地域でサポートするファミサポの提供会員を養成する講座が始まりました。
初日はファミサポの仕組みや、枚方市の子育て支援の話から始まり、皆さん熱心に聞いてくださっていました。
午後の講座では、講師の先生の絵本の読み聞かせのお話などで盛り上がり、とてもいい雰囲気の中で養成講座をスタートすることができました。
養成講座二日目は、保健センターで子どもさんを安全に預かるための講座を受けていただきます。

32-s-1.jpg